IllustとPhoto

いろいろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

ふくろう

f:id:TomohiroOhkubo:20160206001310j:plain

ひところ、展示のために「ふくろう」の絵をたくさん描きました。

 

 

フクロウ(梟、鴞、学名:Strix uralensis Pallas1771)は、フクロウ目フクロウ科フクロウ属分類される猛禽類である鳥類の一[2][4]夜行性であるため人目に触れる機会は少ないが、その知名度は高く[5]、「の物知り博士」、「森の哲学者」などとして人間に親しまれている[6]。木の枝で待ち伏せて音もなく飛び、獲物に飛び掛かることから「森の忍者」と称されることがある[7]

Wikipedia 

 

…なんて、ちゃんとした説明もありますが、 

フクロウを集めている方も沢山いらっしゃいます。ボクの回りにけっこう。

 

ふくろうって、漢字であてて、「不苦労」なんて書きますからね。このことから、とても縁起がいい鳥とされています。

ウィキにある様に、「物知り博士」「哲学者」とあり、学力アップや金運アップにも効果があるだなんて言われます、また、ふくろうは首が回転することから「見通し」が良いなんて言われて商売にもいいとも言われていますね。

ひところ、ふくろうの絵を展示するのでたくさん描いていました。とても多くの方々に気に入って頂けました。

今回の絵はその表紙用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七福ろう 置物

七福ろう 置物

 

 

◉もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等ででシェアをお願い致します。非常にはげみになります。